2017年07月07日

世界地図から知ること!!

神奈川県藤沢市でバイオリン教室を開いている高橋里奈です。

九州地方では大雨で大変なことになっていますね。

被害が拡大しないように、切に願っています。


教室には、なるべく海外、世界に目を向けて欲しいという思いと、
作曲家たちは外国人が多いため、
世界地図をコルクボードになって、みんなに見えるようにおいてあります。

新しい作曲家が出てきたら
まず「作曲家シート」で、その人について調べられる範囲で
調べてもらいます。
そして、地図で生まれた場所を確認、、

そんなふうに地図を使っています。

先日、ある生徒さんが、「この国旗見たことがない!!」という話に。。

地図のまわりに各国の国旗がズラーッと並んでいるのですが、
そううちの1つ、が違う!!というのです。。

私がその地図を購入したのは平成23年、今から4年ほど前でした。

この四年間に、アラブの春があり、
リビアの国旗が変わっていました。。

なるほどね、
国って生きているんだね、

という会話を楽しみました。

せはいはひろい!!

生徒さんたちが色々な経験と興味を持てるように、
今後もお役に立ちたいな!!


  ♪今日も素敵な音と、出会えますように♪



 

■ お問い合わせはこちらから

ポコアポコバイオリン教室
お問い合わせページ
♬ そのほかの情報 ♬
ホームページ・・・ポコアポコバイオリン教室

you tubeチャンネル・・・高橋里奈
Facebookページ・・・高橋里奈バイオリン教室のページ
個性心理学インストラクター・高橋里奈のHP ・・子どものキャラクターを活かす個性心理学

posted by poco・poco at 13:04 | Comment(0) | レッスンに関すること

2017年07月02日

少年野球を卒団

神奈川県藤沢市でバイオリン教室を開いている高橋里奈です。
なんと、7月に突入!!

びっくりですねぇ。

先日、息子が少年野球団を退団しました。
本当はもう少し長く続けさせたかったのですが、諸事情が重なり、
突然野球をやめることに顔3(かなしいカオ)

退団の挨拶に行った時のことです。

みんなの練習が終わる頃にグランドに行きました。
仲間たちが片付ける姿をどんな思いで見ているのかなぁと思っていたところ、
監督から声がかかりました。
監督から仲間達に説明があり、その後のことでした。
整列をした仲間たちと1人ずつ、キャッチボールをさせていただいたんです。

見ている私はもう、涙顔3(かなしいカオ)
本人も、「やばかった」(←涙が出そうだった」といっていました。

このことはきっと彼の忘れられない、経験になったと思います。

たくさんの素晴らしい経験をさせていただいた、野球団に、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました


さて、ここで自分を振り返ってみます。

私は、教室を巣立つ子たちに、同じ思いをさせてあげられているか?

毎回のレッスンが全て生徒さん方の記憶に残るわけではないでしょうが、振り返ったときに
いい経験として、成長を感じてもらえるよう、1回1回のレッスンを大切にしなければ
と改めて、思い直した経験となりました。

  ♪今日も素敵な音と、出会えますように♪



 

■ お問い合わせはこちらから

ポコアポコバイオリン教室
お問い合わせページ
♬ そのほかの情報 ♬
ホームページ・・・ポコアポコバイオリン教室
以前のブログ・・・poco・pocoのブログ
you tubeチャンネル・・・高橋里奈
Facebookページ・・・高橋里奈バイオリン教室のページ
個性心理学インストラクター・高橋里奈のHP ・・子どものキャラクターを活かす個性心理学

posted by poco・poco at 09:16 | Comment(0) | レッスンに関すること

2017年06月29日

発表会まであと1か月です

神奈川県藤沢市でバイオリン教室を開いている高橋里奈です。


6月ももう終わりですね。


実は、ブログを引っ越そうかと色々試してみましたが、

はやり、こちらに残ることにしました。



さて当教室では7月末に行われる発表会に向け、みんな頑張っているところです。


今回の発表会の表現タイムは、アンサンブル!!


チェロの先生をお呼びし、チェロとのトリオに挑戦してもらいます。

小さな生徒さんは、きっとチェロの大きさにびっくりして、また音の低さや、

響にも驚くことと思います。


こんな経験が何かの扉を開く鍵になるといいなぁと思っています。


さて私は、合わせの時間割に四苦八苦。。


なかなか思うようにいかず、皆様に時間割をご報告できず申し訳ありません。

もう少しお待ちください。

   


♪今日も素敵な音と、出会えますように♪




■ お問い合わせはこちらから

ポコアポコバイオリン教室
お問い合わせページ
♬ そのほかの情報 ♬
ホームページ・・・ポコアポコバイオリン教室
以前のブログ・・・poco・pocoのブログ
you tubeチャンネル・・・高橋里奈
Facebookページ・・・高橋里奈バイオリン教室のページ
個性心理学インストラクター・高橋里奈のHP ・・子どものキャラクターを活かす個性心理学
posted by poco・poco at 14:20 | Comment(0) | レッスンに関すること
最近のコメント
新しい知識に興奮中!(^^)! by poco・poco (01/28)
新しい知識に興奮中!(^^)! by 通りすがり (01/28)
ギル・シャハムの弓 by poco poco (06/24)
ギル・シャハムの弓 by 吉川和久 (06/22)
私は誰でしょう?? by poco・poco (02/23)